キミたちがやっちゃって Aぇ! んですよ‼️

 

 

暗転してながれだすOP映像、これぜんぶAぇのためだけの映像かと思ったら鳥肌と感動と『始まる……!』って気持ちがどんどん高まって、とにかくうれしくて、しあわせで、まだ本人たちが登場していないのに既に最高だったなあ

 

スクリーンにはAぇ!groupという文字。正門くん、末澤くん、リチャくん、小島くん、大晴くん、佐野くん……6人が順番に紹介されて最後に6人揃い、ツアーロゴが映し出されたあと、出てきた6人の姿を見てウルウルした

 

 

 

1.Fire bird

この曲からだろうなってなんとなく思っていました。やっぱり何度見てもかっこいいし、ここから6人は始まったんだって聴く度に思う、本当に大切なオリ曲。3月の松竹座で初披露してからというもの、舞台やドーム、少クラin大阪を含めたくさんの場所で回数を重ねてきたこの曲。ダンスのレベルが格段に上がっているし、歌唱力だってすごい。どんどんかっこよくなっていく6人に惚れ直した瞬間だった。アウトロ部分で1人ずつ順番にソロダンスした時には、ただひたすら涙堪えながらみんなをじっと見つめてしまいました。初日はありがたいことに下手に入れたので大晴くんがほんとに良く見える位置で……とても贅沢で幸せな時間だったなあ

 

 

2.Criminal

この選曲考えたの誰ですか……?この流れ天才。京都初日、イントロがながれた瞬間の悲鳴と歓声が忘れられない。歌い出しまで動かずに立っているだけなのにもうその立ち姿がかっこよくて、6人に惚れ直したと思った直後にまた惚れさせてくるAぇ! groupの皆さんは期待を裏切らないし、好きの更新しかさせてくれなくてほんと離れられないなあ。個人的にわたしは末ちぇを推しているのでCome on〜の歌割りがこの2人だったのもうれしくて、かっこよくて、大好きな瞬間だった。あとはダンスがほんっとうに進化していて、なんだか勝手に親目線というか、リチャ末のおかげなんだろうなと思ったし、もちろんそれたけじゃなくて本人たちの努力の賜物で、それを実際に感じられる今がうれしくて、泣きそうになっちゃった…

 

 

3.Secret Code

イントロ聴いて震え上がった。誰の選曲ですか……(2回目)加えて上からハットがおりてくる演出が分かった瞬間のわたし『あ゛〜〜〜〜まってこれ良い!超良い!すき!最高!天才!ほんっとうに天才だ!』って感じでした。からの歌割り、特に前半を弟組で固めてきたのがすごく良いなって思いました。もうほんとに誰なの?誰が決めたの?天才だよ…

 

どこか冷めきっているキミの 胸の奥に潜んでいるのは

見覚えのない 終わった恋のかけら

小島くんの歌い出し、ヒェッと変な声が出て力が抜けちゃって、恐ろしい男だと思った。小島くんって一瞬でその魅力に惹き込まれちゃうからすごい。

パッと見の最初の印象は 高飛車で上から目線

ちょっと嫌な女 でも…勘違いだったみたい

大晴くんにここ歌わせたの誰なの……最高ですありがとう。ちょっと嫌な女〜勘違いだったみたいのワンフレーズ、歌い方が好きすぎて好きすぎてこまった…………………

見えそうで見えない キミの心のなか

過去は気にしない タイプだけれど

5人の間から佐野くんがこの部分を歌いながら出てきた時、本当に鳥肌が立った。抜群の歌唱力と色気、これからの佐野くんが楽しみで仕方ないし、どれだけ大物になるんだろうって潜在能力未知数の最年少に期待しかない。

 

4.V.I.P

いや〜ほんとに選曲が良すぎて頭抱えた……V.I.Pやってほしかったからメチャメチャうれしかった!個人的に大好きだったのが 不意な合図 見つめた Eye と Eye 秘密めいたキスを頂戴…………京都初日の私『エッ………………まってまってむり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 すき〜〜〜〜〜〜〜〜〜(泣)』初日のここの歌い方の色気ほんっとにヤバかったんです、崩れ落ちたもん。配信はちょっとキュートな感じがまたよかったなあ

 

5.T.W.L

この曲のときの6人はとってもかわいい!とにかくずっとかわいい!大晴くんひたすらおしり振ってるんだけれど、正門くんに笑いながら頭ポンってされてるのを目撃して、そのあと正門くんと目合わせて超笑顔な大晴くんかわいすぎて心の中で抱きしめた.......あと I? 愛?相合〜 のところの弟組のギュギュッとくっついてニコニコしてるところが本当に可愛い弟組で大好きでした

 

 

6.Desire(草間&佐野)

2人の歌声に痺れました。百聞は一見にしかず、です。とにかくたくさんのひとに聴いてほしい。ただそれだけでした。佐野くんがとれ関で裏話を話してくれて……スタッフさんにこんな曲あるよと提示されて、曲を知っているからこそ、自分たちが歌ってよいものかと悩んだこと。安田くんの家に行った時に相談したら「晶哉たちが歌ってくれたらうれしい」と言われたこと。歌詞カードにアドバイス書いたり歌い方を教えてくれたりしたこと。その上での披露だったと知って胸が熱くなりました。最後まで歌いきった2人はすごくかっこいいし、託した安田くんはもっとかっこいい。こうやっていろんな想いや先輩の姿が後輩に受け継がれていくんだなあ……

 

7.Into Your Eyes(末澤&正門)

Kinkiさんの曲とかやるのかなあ〜と勝手ながら想像したけれど、イントロが流れた瞬間の私『あ〜〜〜〜〜〜〜わかる』(わかる?)だったの自分でもちょっと笑いました。ひたすら末澤くんを見ていたんだけれど、儚い顔ほんっとに似合うし、終電車に乗り込んでいく君の背中を見ていたの末澤くんの1連の動作が大好きでした。いつかガッツリと、コンテンポラリーでソロ曲やってほしいなあ…

 

8.パンぱんだ(小島&福本)

やっぱりパンぱんだだよね(笑)って思いました。けどあとから候補がもうひとつあったと知って驚き!知りたいような、知りたくないような……なにわ男子と被ったのはなんだったんだろうなあ〜ちょっと気になります。もうただひたすら可愛い!18年組に負けず劣らず可愛い99年組双子のパンダでした。最後の二人の掛け合い、バラエティにうつる前の大晴くんの『座ってみると楽しいかも!』の言い方までセットで大好きだったなあ

 

AぇVENGERS

ここはもう文字にしたら膨大になってしまうので割愛させていただきます……時間ができたら編集で追記します……!

 

9.LET'S GO WEST 〜KANSAI!!〜

衣装に着替えるのでAぇ6人は3:3になるんだけれど、バックの子たちとワチャワチャしてて楽しそうで……ほんっとうに楽しいんだなあってこちらに伝わってくる雰囲気の良さを感じました。この曲の時とくに、関西のあたたかい家族感で溢れていた気がします。

 

MC

 

10.Lil miracle(Lilかんさい)

ずっと良い曲だときいていて、まいジャニでお勉強して、やっとこの目でパフォーマンスが見られました。キラキラしていて楽しそうで、しかも歌が上手い!わたしはプリンシパル出の斗亜ちゃん推しなので斗亜ちゃんを見ていたんだけれど、るうくちゃんこれからメチャメチャ伸びるのでは……この子の成長いちばん恐ろしいのでは……と思いました。たのしみだなあ

 

11.100% I LOVE YOU(Lil,岡楽,18年組)

これまた最高に良かった!おかくん、楽ちゃんのパート最高だった〜!2人がマイク持って歌ってるの、春松竹のみちなが不在回で見たMemorialぶりで…なんか嬉しくなっちゃったなあ〜!

 

12.アエテオドル

イントロからメチャメチャかっこよくて衣装もすごく好きな形で歌い出しが佐野くんなんだけれど、最高なの……途中ラップ調の歌詞があって、前半はリチャで後半が大晴くんで……そのあと末澤くんソロまでの流れがほんっとにかっこよくて大好きでした…(泣)Fire bird、神様のバカヤロー、ボクブルースときて『アエテオドル』なAぇ! group オリ曲が最強すぎ。ダンスも物凄くキレキレでず〜っとかっこよくて、パフォーマンス込みで大好きな1曲でした。

 

13.DO NA I

歌い出しが大晴くんでもう好きだった!!!ツアーで披露した曲、弟組歌い出しの曲がたくさんあった印象なんだけれど、ぜんぶ最高だったので本当に期待を裏切らないなあと思いました。村上くんパート誰なんだろう、正門くんなのかな……と思ってたらセンターに!大晴くんが!!!来たんです!!!!!そのときの興奮はそりゃあもう…………サイッコウでした…………………ここを任されるんだ(泣)アエテオドルのラップ調の部分に引き続きだったので、Aぇのラップは大晴くんなんだ(泣)といろんな意味での嬉しさで胸がいっぱいでした。

 

14.えげつない

この曲もAぇでやって欲しかったからメチャメチャうれしかった!!!わたしが入った公演で見ることができた大晴くんとの対戦は正門くん・小島くん・リチャくんでした。どれも最高で、歌詞が本当に知りたい。なんとなくでしか覚えていないけれど、それぞれの関係性が垣間見えるのがすごく良くて……うしろでメンバーの団扇を持ってるバックの子達も含め最高だった〜!ラップバトル以外のところはちょこちょこ歌詞がAぇver.に変わっていて、歌割りがすえのりちぇ / リチャこじまさや だったのも良かった!すえのりに挟まれる大晴くんかわいかったなあ……またどこかでやってほしい

 

15.関西アイランド

末澤くんのオーライで始まる関西アイランド……すっごい好きだった〜〜〜!!!関ジュ曲やっぱりすきだなあ

 

16.UME強引

Aぇがバンドに切り替わるためにいなくなって、Lilかんさい中心にバック組が盛り上げてくれたUME強引。斗亜ちゃんが小島くんの団扇の柄を折っちゃってたのかわいかったなあ(笑)

 

17.神様のバカヤロー

UME強引からの繋ぎがまた……繋ぎまで魅せてくふAぇのライブほんっと良いんですよ……楽器のアンサンブルから曲に切り替わるの、かっこよくてズルい。Aぇのまいジャニを見たあとの公演は『正門くんとホテルの部屋でも夜な夜な練習していたベース……この曲……』というのが加わってウルウルしながら見ていました。努力と継続のひと。わたしの自担最高にカッコイイです。

 

18.West side!!

ここからメインボーカルがリチャ末で他の4人が主に演奏の構図になったんだけれど、こんな贅沢な時間あるんだってぐらい幸せな時間でした。ここのリチャ末の煽りがかっこよくて、歌声ももちろん文句なしで安定していて最高で……楽器組の演奏姿を堪能できる時間でもあって、拳をあげたライブで、本当にバンドを見にきた感覚になるんだよなあ……今までステージに立っていたひとたちと同じなのに、ちがうアーティストを見にきたかのような、このマルチさ最高だなって改めて思いました。

 

19.S.E.V.E.N. 転び E.I.G.H.T 起き

うぇっさいからの7転8起 メチャメチャ良かった〜〜〜本当に後半のセトリが攻め攻めで、配信が前半部分のみなのが勿体なくて、たくさんのひとに見て欲しかった…………DVDいつまでも待ってます。素顔5でぜひお願いします!!!

 

20.Fire bird 

バンドver.もやっぱり大好き。バンドのときは長めのC&Rがあるんだけれど、その時間がまた最高で……個人的にはダンスver.よりもこっちの方がサビの振りもしやすくて(なんでなんだろう?)落ち着いて見られてうれしかったなあ

 

21.バンバンッ!!

幻のイントロが聴けただけでもうれしいのに、バンドver.ってこんなかっこよくなるんだ?!と思った。何度も聴いてきたバンバンッ!! なのに別の曲みたいな不思議な気持ち……関ジュ全員で、京セラでバンドver.やってほしい!

 

挨拶

 

22.ボクブルース

何度聴いても天才だなあってなる曲。今回はバンドではなく6人が横一列に並んでマイクを持って歌ったから声が本当によくきこえて……胸に響く歌詞が大好きで、ファンと6人を繋ぐ約束の歌みたいで、これから先もずっと大切な1曲です。

 

アンコール

 

23.ロマンティック

もちろんキミに!で指さしたいときに自担不在事件が勃発してたんだけれど、終始ワチャワチャたのしそうでよかったなあ……C&Rを自由にやってたのもたのしかった!

 

24.ええじゃないか

Aぇポーズでええじゃないかは上手い(笑)全員参加型な感じすっごいたのしかった〜〜〜!

 

25.ズッコケ男道

ワン!ツー!ワンツー?!って煽るの大晴くんだったんですよ……初日この煽りになんの迷いもなくオタクが声を揃えて『ウーーー!』って言ったの、ちょっと感動しました(笑)この曲で例のキス事件が起こるんだけれど、距離感が縮まってるのが本当によくわかるし、みんなキラキラしていてずっと楽しそうで、それを見ているわたしたちもみ〜んなニコニコで、大好きな時間だった〜!終わらないで〜(泣)って何度も何度も思いながら、ステージを見つめていました。

 

 

 

 

 

年越し前になんとしてもあげたくて、駆け込みで書き上げたので誤字脱字ありそう……またちょこちょこ修正しに来ます

 

 

 

 

Aぇ! group 初の単独ツアー

 

最初から最後までずっとワクワクして、たのしくて

かっこよくて、かわいくて、真剣で、ふざけてて、

6人らしい姿で溢れた素敵な公演でした。

 

たくさんのしあわせをありがとう!

また来年も、いろんな景色を見させてください。

 

 

 

 

 

 

Aぇ! group ダイスキだ!


f:id:sryktm6:20200217012147j:image